

パグともう一つの夏休み。の巻

朝夕と少し涼しさを感じる9月になりました。
楽しかった旅行記事が終わりましたが、私達にはもう一つの夏休みがありました。

本格的に暑い夏が始まった8月
ドバイの体に突然異変が起こりました。
抱き上げると鳴いて痛がる、ちょっとした段差も上らない、つかまり立ちをしない
何か様子おかしい事に気がついた私達はすぐさま病院へと行きました。

診断は膝蓋骨内方脱臼 ・ ヘルニアからくる神経痛
ドバイの場合、骨に先天性の原因がある為、前々から担当医に起こりうる病状と説明は受けておりました。

1週間目 毎日の注射とレーザー治療
2週間目 投薬とレーザー治療を続け
3週間目 通院の甲斐あってようやく内服薬のみとなりました。

今も尚、通院中ではありますがようやく軽い散歩も許可され
抱き上げると痛がっていた症状なども治まり、今では抱っこをせがんで来る場面も。
1ヶ月が経ち病状は落ち着き、血液検査では良好と見た目は以前と変わりない様子で元気でおりますが
今後も定期的に続けて治療は行っていく方向です。

絶対安静を受けていたドバイは出掛けるコトも散歩さえも出来ず
私達の8月は自宅療養のみとなってしまいましたが
そんな中でも嬉しい出来事もありました。

前々からドバイに何かもっと出来る事はないか
共に暮らす中でもっと知識をつけたいと思っていた私は勉強を始め
4ヶ月のカリキュラムを経てこの度、資格を取得する事が出来ました。


01_20120905101405.jpg

※氏名欄は削除しています
ペット看護士(犬・猫)
ペットセラピスト

犬・猫の歴史から始まり、特徴、性格
健康に関する基礎知識、伝染病
応急処置、食事療法と健康管理
しつけ、問題行動と対処法、ストレス
グルーミング、マッサージ、アロマセラピー

などの知識を学び、カリキュラム終了後に試験を受け
資格認定証を頂きました。

合否は1ヶ月後と言うこともあり7月に試験を受けていた私は
ドバイの自宅療養、通院での診察や治療法で随分と役に立ちました。
(担当医に突っ込んだ疑問点、相談、病状の把握などが出来る)

と、長かった私達の8月もようやく終わり
そして・・・今現在のドバイはと言いますと


0_20120905104122.jpg



パパの手の中で スヤスヤとお休みしております。
涼しくなった10月あたりに またお出掛けしましょうね。 終


ポチッ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ


que sera sera*

Trackback

Trackback URL
http://kyad.blog.fc2.com/tb.php/143-70d4db2f

Comment

ゆずママ | URL | 2012.09.05 19:10
8月のドバイ家は大変だったのですね。
でも症状が落ち着いたとのことで良かったです。

しかし勉強家のドバママさんには、いつも頭が下がる思いです。
さすがです!
キャッキャッとゆずと遊んでばかりの私・・
少し見習いたいと思います。

最後の写真のドバイ君のお顔
見ているこちらも幸せな気持になります♪
ゆかちん | URL | 2012.09.05 20:05
ドバイくん、またまた大変な夏やったねぇ。
ちょっとはマシになったみたいで、よかったよかった。

それにしてもドバママの勉強熱心さには
毎度毎度頭が下がる思いです。
それもこれもドバイくんのためなんやもんな~。
ホンマにスゴイ!

なんかあったら、とりあえずドバママに相談しようかな~。
ナオ | URL | 2012.09.06 10:42 | Edit
ママさんのドバイ君への愛情はすばらしいですね。
可愛いお洋服、知識と実行力、成長記録にとどまらないきれいな写真…

ドバイ君、大変なこともあったけど、こんなに大切にしてくれる家族がるもの、
大丈夫だね。

ドバママさんにはいつも良い刺激を受けています!
ドバママ | URL | 2012.09.06 22:31
ゆずママさんへ

そうだったんです~
8月のドバファミリーは大変でした(+_+)
ですが、ようやくドバイも落ち着きホッとしております。
病院の常連でもあるドバイ
せめて自分で出来る限りの事はしておきたくて。
久しぶりのお勉強でした(*^_^*)
 ドバママ | URL | 2012.09.06 22:38
ゆかちんさんへ

ようやくドバイも落ち着きホッと一息です。
病弱な息子の為に出来る限り自分で何かしてあげられたら
と思い久しぶりに頭をフル回転でした(*^_^*)
非力ながら私でお役に立てるコトがあればなんでも言って下さいね~



 ドバママ | URL | 2012.09.06 22:45
ナオさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます♪
もぅ~ホント!何かとお騒がせなドバイ
少しは病院へ行く回数も減ってくれればいいのですが。。。(=_=)
久しぶりの勉強でしたがとても楽しく出来ました☆

さくか★ | URL | 2012.09.07 19:08 | Edit
こんばんは~!

お久しぶりです
ドバイ君
暑い夏・・・頑張っていたんですね
そして
ドバママさんも
凄いですね
私も気になっていた資格なので。。。
真剣に勉強しようかな~って
気持が強くなりました
私みたいな・・・おばさんでも大丈夫かな(笑)
 ドバママ | URL | 2012.09.10 07:29
さくかさんへ

こんにちは☆お久しぶりです
そうなんです~今年の夏は大変でした。

気になっていた資格ならぜひ挑戦してみて下さい(*^_^*)
一生、お勉強ですもの☆

bruxa | URL | 2012.09.12 21:48
ドバイ君、大変だったんですねー。
公園で逢った時、がさつなポンがびっくりさせてしまい、
ごめんなさい。リハビリ中だったんですよねー。

いつも、ポンの体に異常が現れると、
ネットで調べまくる私。
ドバママさんのように勉強すればいいんですね。
私も頑張ってみようかな。
 ドバママ | URL | 2012.09.13 14:54
bruxaさんへ

そうなんです~あの日は久しぶりのお散歩だったんです。
ポン太くんが遊びに来てくれておかげ様でその後は足取り軽く喜んでいましたよ~(*^^)v
私達もお散歩嫌いにならず安心したんですよ~☆
なので、気になさらないで下さいね~

と、こんな感じで病気がちなドバイですので
何か出来ればと思い勉強しました。
病院へお勤めするわけではありませんが
ドバイ以外のワンコにも何かお役に立つ事があればと
お守りのようなもですね(*^_^*)
Comment Form
公開設定

profile

 ドバママ

Author: ドバママ
      神奈川県在住
     このブログの書き手
     写真とBuhi が大好き
     時々 hand made 
   
   ・ ペット看護士資格取得
   ・ ペットセラピスト資格取得
   
  *.....*.....*.....*.....*.....*      
     
     長男: ドバイ
     2010年3月1日生
     パグ( フォーン )
     < 好きな物 >
      ボーロ・芝生・桃
      ガジガジできるもの
     < 苦手な事 >
      車に乗ること
      女の子へのアピール
     ( 草食系男子 )
    
     内弁慶のビビリ屋さん
    何かとパパに助けを求める
   食に関してはモンスター化する

calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BlogMura
ポチッ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
article
comment
category
archive
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

link
このブログをリンクに追加する
QR
QR
ブログパーツ
make friends with

この人とブロともになる

facebook
『 いいね!』 をポチっと☆


D-cloth*
パグ服販売はこちら♪
que sera sera*
que sera sera*
   写真ブログにリンクします
